のざわバレエクラブのページ

H27年の老人介護施設クリスマス会

正和クラブ深沢店・駒沢店に加え、今年は千束店にもご招待頂きました。

マイクロバスで送迎までして頂いた上に、入居者の方の手作りのプレゼントやお菓子も頂きまして、子ども達は大喜び!
私達の踊りのプレゼントの後には、サプライズでホームの方が“綿あめマシーン”を用意してくださいました。
何度もおかわりをせがむ子ども達に応えて、担当の方は綿あめまみれになり、「まるでサンタさんのおひげのようだ~!」と笑い合う声が響いていました。

ありがとうございました!!!


3度目になりました深沢・駒沢店のクリスマス会は、とてもとても寒い日でしたが、幼稚園クラスの子ども達が入居者の方の心を温めたようです。
小学生、幼稚園生それぞれが、手作りの毛糸リースを手渡しました。駒沢店では、入居者の方の素晴らしい歌のプレゼントも頂き、感動いたしました。
子ども達にとって、老人介護施設の方々とのふれ合いはとても貴重な経験となり、拍手を頂くことで自信にもつながっています。 ありがとうございました!!!
また、来年のクリスマス会でお会いできることを楽しみにしております♪
のざわバレエクラブ 中谷洋子


(下の写真はクリックしたら拡大します)

老人介護施設でのクリスマス会

初舞台となった「ぎんなんまつり」の感動と興奮が冷めやらぬ12月23日。
駒沢と深沢にある老人介護施設「正和クラブ」のクリスマス会に呼んでいただき、のざわバレエクラブのエンジェル達は、サンタに扮して“踊りのプレゼント”をしてきました。

レッスン後、衣装の上にコートを羽織り、自転車の後ろにちょこんと座ったエンジェル・サンタを乗せて走るご一行様・・・。その列の一番後ろから、私は一足先にクリスマスプレゼントをもらった気分でペダルをこいでいました。4月に6人でスタートした教室がいつの間にかこんなに人数が増え、ここまでこられた事に心から感謝し目頭が熱くなってしまいました。

そして、感慨にふけっている間もなく、場当たりなしのぶっつけ本番!

途中で音が途切れるハプニングなどもありましたが、動じることなく踊り切った子ども達。大きな拍手と温かい笑顔を頂いた事で、また一回り大きく成長したようです。初対面のおじいちゃま、おばあちゃまにも何の抵抗もなく話し掛け、自分達で作ったプレゼントを首にかけて回っていました。そして、プレゼント交換のようにホーム方からプレゼントを頂きました。近くにある深沢教会の方からも、心のこもった“手作りクッキー”を頂戴し、子ども達は満面の笑顔で2013年最後のバレエを締めくくる事ができました。

「クリスマスプレゼント、サンタさんにもう一品リクエストしたくなっちゃった~!」 というお母さんの声に、思わず「うんうん」と頷く、素敵なクリスマス・イヴ・イヴでした♪
中谷 洋子


(下の写真はクリックしたら拡大します)

のざわバレエクラブぎんなん祭り <初舞台、おめでとう!>

ポカポカ陽気でお天気にも恵まれた11月24日。

世田谷区立深沢小学校で行われる地域振興イベント“ぎんなんまつり”は、今年で第6回目。
毎年、1200人を超える来場者で賑わいます。

のざわバレエクラブの子ども達にとっての記念すべき“初舞台”は、 この“ぎんなんまつり”での、青空の下のステージとなりました。

たくさんのお客様や舞台の高さにひるむことなく、堂々と踊りきった子ども達。
みんなとても素敵でした! お客様を笑顔にし、たくさんの拍手をいただきました。

大きな感動をありがとう!!!

ティアラをひとつひとつ手作りして下さったお母様、
髪の毛のアップの指導をして下さったお母様、
衣装の形のご褒美クッキーを手配して下さったお母様、
当日朝早くから舞台造りのお手伝いをして下さったお父様・・・

そして・・・、 当日、参加予定の子ども達を、 誰一人としてステージに穴をあけることなくケアして下さったすべてのママさん&ご家族の皆様、ありがとうございました!

バレエを通して様々な経験を積むことで、一歩づつ成長してゆければいいですね。
今後も、そんな場となるバレエ教室を、“みなさんと”作り上げていきたいと思っております。


(下の写真はクリックしたら拡大します)

のざわバレエクラブ

モダンバレエの基礎をもとに、“きれいな姿勢”で、“気持ちよく身体を動かす”身体づくりを目指します。これは、今後どんな運動にも活かせるものです。

様々なジャンルの音楽を使い、子どもたちが心で感じたものを、身体で表現できるようなプログラムを組んでいく予定です。
「IN-OUT」…入ってきたものを、出すことで、心地よさや気持ちよさが生まれます。 感受性の豊かな幼少期だからこそ、このIN-OUTを大切に、子ども達とバレエのお稽古をしていきたいと思っています。

また、地域のイベント等への参加、老人ホームへのボランティア慰問を通して、 多くの人と関わりを持ち、より大きなフィールドへと活動の幅を広げてゆけるような バレエ教室を目指してゆきたいと思っております。
     中谷 洋子

<規約>
・ 名称   本クラブは「のざわバレエクラブ」と称する。
・ 位置   野沢区民集会所(野沢4-24-1)ヴィルヌーブタワー野沢2階
・ 目的   バレエを通じて、健全な心身の育成を目的とする。
・ 日時   基本的に土曜日の午前中。発表会・イベント前は変更することがあります。
・ 内容   モダンバレエの基礎をもとに、多様化しているダンスに対応できる身体をつくる。
       気持ちよく自分の身体を動かせるよう、子ども達の発達に応じたプログラムを組み、指導する。
・ 会費   一回1,000円 (体験レッスンも1,000円)